日本での交通事故の発生件数は?

10年前に比べると30万件程度減少していますが、平成25年の交通事故発生件数は629,021件です。単純に計算して1日あたり1,700件が発生しています。

1日1700件だと考えるとものすごい件数です。それだけトラブルも多いでしょうね。

平成25年中の交通事故による死者数は、4,373人で13年連続の減少となり、交通事故発生件数及び負傷者数も9年連続で減少した。しかしながら、高齢者の死者数が平成13年以来12年ぶりに増加するなど、交通事故情勢は厳しい状況にある。

平成25年の交通事故の死者数は4000人を超えていました。

平成25年の交通事故の発生件数が多い都道府県トップ3は、1位 愛知県(48,949件)、2位 大阪府(46,110件)、3位 福岡県(43,678件)と、車や人口が多い大都市に集中しています。

全国平均が13,383件なので、平均より3倍以上の発生件数です。

交通事故における過失割合とは?

交通事故の過失割合とは、発生した交通事故に対する責任(不注意、過失)の割合のことです。

過失割合によって損害賠償責任の比率が決定します。

過失割合とは、交通事故の責任が加害者と被害者にそれぞれどの程度あるのかを数値化してものです。7対3や80対20といった表現の仕方をし、合計が10または100となることが一般的です。

過失割合は責任を明確にする重要な数値なので、様々な要因を考慮し確定されます。

過失が少しでも大きければ「加害者」となるわけです。「被害者」の側にも過失が認められるわけで、加害者だけが全ての損害額を負担しなければならないということではありません。

加害者と被害者の双方に過失があった場合は、過失割合によって被害を公平に負担しなければなりません。

過失割合は誰が決めるのか?

自動車×自動車、自動車×バイク、自動車×歩行者 、さらに事故現場に信号があったか(信号がない場合、一時停止線はどちらにあったか)、または道幅はどちらが広かったか、これらにより過失割合は変わります。

どちらにより多くの過失があるかによって割合は変わります。

通常は示談交渉をして「被害者側と加害者側がお互い話し合って決める」ことになります。と言っても何も根拠が無い状態で主張しても話し合いになりませんから、話し合いの資料として、蓄積された裁判例を参考に裁判所や弁護士会がまとめた算定基準が公表されています。

算定基準表を利用するのが通例です。

加害者(自動車側に)速度違反等の道交法違反があれば過失割合が10%加算修正されます。

事故防止だけでなく、過失割合が加算されないためにも交通マナーは順守しましょう。

ポイント①  自賠責保険における過失割合

自賠責保険では、一定割合までの被害者の過失は考慮されず、過失がなかったものと扱われます。これは、もし自賠責保険でも過失割合がきっちりと引かれるとしたら、被害者は何も支払を受けないことになりかねないからです。

基本的には自賠責保険からは、7割の過失があっても支払限度額の全額が補償されるようです。

自賠責保険(共済)においては、被害者に重大な過失があった場合にのみ、被害者の過失割合に応じて損害額から減額されます。なお、損害額が支払限度額を超える場合は、支払限度額から減額されます。

自賠責保険からの支払額はゼロではありませんが、被害者の過失割合が7割よりも大きい場合は減額されます。

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